レクタムとマビノギ

友達がいないレクタムが、交易について細々と考えるブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

密輸について

おっす。おらレクタム。
こんな時間に記事を作り始めるよ。もう眠いよ。

もう更新されないと思った?
俺もそう思ってた。でも密輸のことを書くって約束は覚えてたよ。だからレクタム頑張るよ。

(交易服レベル19 交易パートナーアリ を前提にしているのでご了承ください)
(途中の計算間違っていたらごめんね)

密輸を簡単に説明すると

距離
証明書


ですかね。

密輸業者の場所から遠ければ遠いほど利益率は上がりますよー
でも例外もあるよー
各街の上から3,4番目の交易品が美味しいよー
利益率の高い場所は覚えおておきましょー

ティルコはセンマイかブラゴ平原
ダンバはブラゴ平原
ベルファストはブラゴ平原かタルの南側

とかとか

このへんは自分で分析するといいよ。


で、距離が大事とか言ったけど本質的には距離はそんなに大事じゃないよ

例えば、近場で利益50のところと、遠くで利益100の場合があるとするでしょ?
その時は近場で利益50のところに2回運ぶのと、遠くに1回は同じだよね。
だから実のところ普通にやる限りでは距離はそんなに気にしなくていいよ。信用度上がってきたからやるかーくらいでいいと思う。

んじゃあどういう時に距離に気をつけるかというと、

保証書
today


の時ね。

保証書を使うときに、「信用レベルも2倍になってくれたら上げるの簡単なのになー」ッて思ったことありませんか?
僕の最初はそう思っていました。特にダンバを上げている時ですね。
ダンバとタラを何往復もしないとならない苦行。これを耐えないとダンバの限定品を運べるようになりません。
通常交易を把握してなかった僕は暇な時にダンバからタラへと運び、そのたびに保証書のゴミ加減を感じていました。

しかし、イメ以外の町がレベル9になり、密輸も慣れてきた頃、僕はあることに気が付きました。
それは

「密輸の時に保証書使うと信用レベルに反映されないじゃん」

まあ基本中の基本なのですが、これに気がついた時、保証書の素晴らしさを実感しました。

例えば密輸で収益3万の場合、信用レベルは6万落ちます。
この時に保明書で信用レベルが2倍だったりすると目も当てられなくなりますね?

つまり

収益×密輸による信用レベル2倍ダウン×保証書による倍率  になるので
     3万×(-2)×2.5=15万 (便宜的に高級インプの保証書を使っています)


になりますね。

しかし、保証書は信用レベルに反映されないので、利益は150%増し(高級インプ)になりますが、信用レベルは通常の-2倍になるだけで済むのです。6万ということです。
保証書に信用レベルが適用されない理由はここにあったのです。


さて、ここで距離に戻ります。

もうわかりますよね。
近い利益50の場合と遠い利益100の場合。保証書を持っていたらどちらへ行くか。

そうです。上記の理由で利益100の方へ行くのです。


利益50の場合 175の利益(一回インプの保証書を使ってもう一回は通常密輸)

利益100の場合 250の利益

信用レベルは両方200下がる

一番高いインプの保証書を例に使っているので明確に差が出ますね。
同じ量信用レベルを下げても保証を使って遠いに場所に向かった場合は相当利益が生まれています。
さらに言えば近場が6分、遠くが10分だとしたら、ちょっとした時間短縮にもなりますね!

これを有効に使うために、密輸業が出た場所からどの街が一番利益をあげられるのかを覚えるのです。
基本的にブラゴ平原の酒造所に出たら大抵うまいです。ティルコ、ダンバ、バンホ、ベルファスト。一発大きいのを狙ってください。

todayに関しては説明するまでもないですよね?省きます。

個人的にタルは密輸があまりうまくないです。すぐに信用レベルが貯まる場所なのに使い勝手が悪い。保証書なしで適当に運びまくるといいとでしょう。

タラに関しては少し特別なので説明しておきます。
他の街は上から3,4番目の交易品を密輸すると美味しいのですが、タラは2段ベッドよりもワインラックのほうが美味しいです。とくにコリブ渓谷北に密輸業者が出た時はチャンスです。死ぬほど運びましょう。うろ覚えですが、1つ5000~6000DCになるので少なくとも3万DCを数回運べます。そんなに信用レベルないよーという方は遠くに密輸業者出た時に保証書を握りしめて運ぶとよいでしょう。

あと、todayと保証書は乗算されます。todayスケルトンオーガーアーマーインプの高級保証書で条件が合うと1回で10万近く行きますよ。ぜひお試しあれ。


最後に密輸美味しい街ランキングを紹介しましょう。(保証書なし)

1位、ベルファ スケルトンオーガーアーマー ブラゴ平原 4万くらい
2位 ダンバ インキュバススーツ ブラゴ平原 3万くらい
3位 タラ ワインラック コリブ渓谷 3万くらい
4位 ティルコ 人参ポーション 3万~4万
5位 バンホ ハイランダー鉱石  4万くらい

ですかね。

これは主観ですので人よって変わると思います。
例えばバンホのハイランダーは美味しいですが、限定品がゴミなため信用レベルを上げるのが面倒という理由から5位です。
イメは上げるのが面倒なので上げていないだけで、限定品の密輸は美味しいです。
ベルファストは美味しいですが、速度レベルが低い人は船のせいで間に合わなかったり。

などなど

自分の交易方法にあった密輸法が見つけるのが一番です。一つの情報に傾倒しないようにしましょう。



まとめ

保証書があるなら遠くへ。ないなら適当でいい!todayはかならずやれ!


以上です。
基本中の基本ですみません。役に立つと良いのですが。


何にせよ約束は果たしました。後顧の憂いなし。
ということで、この記事を最後にレクタムはまた消えますー
アリバンジョーで細工遊びしたかったのですが、残念です。
武道も制覇できるかもしれないところまで来ていたのに・・・ギルマスに申し訳ない。読んでるかわからないけどごめんね!

次にログインする時まだmabinogiが続いていますように!
さようなら!


P.S. 何故か前半と後半で口調が違うけど気にしないでね。眠いだけだよ。
スポンサーサイト

限定品の相場変動 詳しく教えて あ・げ・る

こんばんは。
えー、火曜日に更新するとか言っておいて、まったく音信不通で申し訳なかったです。
最近はマビノギにインする時間すら取れず、いやー、ね……

前置きが長くなるのもアレなので、要点だけまとめましょうかね。


さて、今日は限定品しか運ばないレクタムが、限定品について少しお話したいと思います。

誰かと情報交換することがないので、もしかしたら周知の情報となるかもしれません。
あまり期待しないように。


今日の題目は2つあります。

一つは、限定商品の相場変化

もう一つは、限定商品での立ちまわり方

になるのかな?

レクタム通常交易しないので、通常の相場変化に関しては無知です。
なので通常交易と連動しているかどうかはさっぱりわかりません。
しているのかもしれないし、していないのかもしれない。
それは通常交易している人に聞いてください。

あ、ちなみに延々と文章が続くので頑張って読んでくださいね。
それなりに有益のはずです。


では、早速説明に入りましょうかね。
(速度の話をしているときは交易服レベル19を装備していることが前提ですので注意してください)
(あと、非常に眠いので説明がすごく下手になってしまいました。すみません)

限定品の相場変化について

限定品は相場の変化が劇的です。
ブログや2chなどを巡回していると、「限定品は他の町へ運ぶとその瞬間に相場が崩れ落ちる!」とか「限定品は他の人と違う町に運ばないといけない」というコメントを見かけます。

言っておきますが、これは殆ど間違いです

交易に関する原則として、交易品の相場変化は5分に1回が原則です。

これは通常交易も限定交易も同じで、吸引力の変わらない云々ばりに不変です。

つまり同じ交易所から誰かが運んだ交易所に運んでも、それが5分以内なら相場は変動しないぜよっしゃ!ということになります。
これができるのは、

ティルコ⇔ダンバ
ダンバ⇔バンホ
ダンバ⇔イメ

などなど。近くの交易所だけです。

もちろん交易服があればカブからタルだって可能です。

これは前提条件なので覚えておきましょう。


はい。
では、交易所1箇所につき数人しか持てない限定商品に相場変化はあるのか、という話をしましょう。

先に答えを言えば、ある、です。

まあ、あるからこんな記事を書いてるんですが……
相場を見て、相場の高い街に運ぶ。
これが相場の基本ですが、これはちょっとした操作でひっくり返すことも可能です。



簡単に言うと、


相場の落ちた交易所以外の交易所に運ぶ


これだけです。

ただこれだけだと分かりにくいので、例を挙げてお話します。

場所はどこにしましょうか……

僕の大好きなベルファストのオーガキラーの兜でいいですか?

よし、そうしましょう。

ではベルファストでオーガキラーの兜を乗せたという事にしましょう。

この時点で相場は

ティルコ 332
ダンバ  -26  
バンホ  304 
イメ   92
カブ   -26
タル   296
タラ   316

としましょう。

当然、皆さんはティルコへ向かいますね?
船で待っている間も、他の誰かが積みませんよ―に!と祈りながら待機しているはずです。

しかし、仮に、自分よりも先に誰かが積んで、一足先にティルコへ向かっているとしたら、どうします?

ぎりぎり5分以内を目指して、同時にティルコへ到着してやるぜ!という感じでしょうか?

(ちょっと船という弊害のせいで説明が面倒なことにww)

昔の僕もそうでした。
カブで一応チェックして、ティルコの価格が変わってなかったらティルコに行くぜ!って感じでした。

でも今は違います!

ここはバンホ一択です!

相場が28違えば28×45で1260の差が出てしまいますね。交易ランク次第ではもう少し損するでしょう。

しかし、ここはあえてバンホにむかえ!

仮に、誰かが5分周期ギリギリでティルコにオーガキラーの兜を運んでいれば儲けもの、バンホでは332を超えます
。おそらく350くらいには上がっているはず

勘が良い人は分かりましたね?

そうなのです。誰かが運んだ交易所以外の相場価格は上がるのです!

で、忘れてはいけないのが5分周期。
誰かがティルコに運んでも、その場で相場が変化するわけはないので注意です。
5分周期で相場変更が起こった瞬間に変化するのです。

そしてガタ落ちした交易所以外は全部UPするという寸法なのさ!

例で言えば、ティルコはガタ落ちして、それ以外は軒並み上がる!

それだけ!


\日本人よ、これが限定品の相場変動だ/


あれ、これ分かりにくいかな……

じゃあダンバのサキュバスの水着で話すと、
イメ 293
タラ 340

だとしましょう。

普通だったら距離的にイメを選ぶはずです。次の交易品に繋げるために素早く移動しますから。
しかし、ここで誰かがイメに運ぶことを予測し、タラに運ぶと、たぶん400超えてます。5分周期の相場変動は確実に起きる距離ですから、待つ必要すらなく上がっているのです。

他の人の動きを予測することで自分への利益が増すということです。


あと補足的に……同じ限定品を運んでいる人が隣にいるとしたら、一緒に同じ街へ運ぶのもありですよ。
相手より先に交易所に運ぶ必要はないので、競争しなくていいいです。
ベルファストの船だったら話す時間もあるので、相談するといいでしょう。
時間が無い人は近場で済ますことなどもありますから、うまい具合に予測することが肝要です。
別の交易所に運んだからと言って得するわけでは無いので、そのへんはあくまでも臨機応変に!


んで、①を把握してもらってから、②の話。

実は①の技を効率よく使う為の方法が②なので、こっちも真剣に読むといいです。


限定商品での立ちまわり方


ずばり、


同じ5分で積まないと相場は落ちる


です。


相場は5分周期で変化していると言いました。
限定品も(多)分に洩れず、5分周期です。

しかし、唯一、限定品には特徴があります。

それは、商品を積むと、次の相場変動(5分周期の変動)で、全ての交易所の価格が落ちる、という法則です。


これを発見したのは、深夜帯、交易イベントが来ていなかった時の話です。
以前、交易人口が少なかった時は、2時の限定品ですら余ることがありました。ティルコでもです。
なので、僕はダンバ→ティルコ→ダンバという作戦を考えだしました。

その日ダンバの限定品はティルコが最高値、次いでタラという感じでした。
数値にすると
ティルコ 300
タラ   275
くらいでしょうか?
なので、ダンバからティルコに運んで、ティルコ(400個)からダンバに運び、そしてダンバからタラに運ぶ頃には水着が高騰して340くらいになっている、うますぎる……という作戦を編み出しました。

結果的には、ダンバ→ティルコ、ティルコ→ダンバでは確かにおいしく頂けたのですが、ダンバ→タラでは相場が変化していませんでした。

うろ覚えですが、ダンバ→タラは270くらいでしたかね。

①の法則で、タラへの交易品は最低でも300を超えていないとおかしいのに、変って無い、むしろ下がっている、これはどういうことだ?と思いました。

それで、サブアカを使ったりして検証した結果。
最初の結論に至りました。

つまり、同じ5分周期の時に限定品を積まないと、全体的に相場が下がってしまうということなのです。

さっきの例を使って、ベルファストで考えると、

ティルコ 332
ダンバ  -26  
バンホ  304 
イメ   92
カブ   -26
タル   296
タラ   316

なのですが、誰かが積んでから5分周期の相場変動が発生すると、

ティルコ 283
ダンバ  -30  
バンホ  263 
イメ   74
カブ   -30
タル   259
タラ   274

のように1割程価格が落ちるのです。※あくまで例です。

これのせいで、ダンバ→ティルコ→ダンバでは普通の価格だったのに最後のダンバ→タラは相場があがっていないor下がっているように見えたのです。


ダンバ→ティルコは馬で2分弱、像で2分強ですからね。往復すると、どうしても5分周期の法則に引っかかってしまうわけです。

重要なのは同じ5分の間に限定品を入手していれば、5分周期を過ぎても相場が自然に減少することはないことです。

限定品に限り、積荷した時点の相場が適応されるのです。

流れ的には

積荷→5分周期による相場の変動→自然減少→積荷→5分周期による相場の変動→自然減少→以下略

です。
とにかく積荷するたびに次の相場変動で自然減少が起こることを把握しておきましょう。


では、この法則を理解してもらったところで、如何にしてこれを利用するかの話に移ります。

やはり強いのは団体です。

ベルファストでいえば(僕ベルファスト大好きなんすよww)4人で同時に限定品を積み込んで、2人が320くらいの相場の交易所に向かって、残りの二人は①の法則を利用して相場が爆上げされたタラに向かう、とかすればかなりおいしく頂けます。
誰かに検証して欲しいのですが、例えばベルの兜を45個ティルコに入れた場合と90個入れた場合では、タラの相場変動に差はあるのかを調べて欲しいですね。個数によって差があるのか気になるところです。
僕は友達がいないので、こういった検証は不可能なので……



僕のようなぼっちはどうするか。
交易所の在庫数で何人が積んでいるかを予測し、そこからどこの交易所に向かうべきかを検討します。
後は運です。

深夜帯であれば、ダンバ→イメを運び、インプで戻ってダンバ→タラなんてのもできますよ。要は同じ5分で限定品を2回手に入れられるかということです。この点でベルファ、タラは厳しいです。なのでこの2つの町は最後に回しましょう。ベル・タラは密輸用にじわじわ信用レベル上げしておくことをオススメします。


ちょっと雑ですが、僕の知っている限定品の知識はココまでです。

結局のところ、周りの様子を見て、うまく立ち回るのが基本です。

僕は限定品しかやらないですが、偶数時間に30分程やれば少なくても10万DC稼いでいます。
最初にカブを狙って、近場で降ろして、インプでダンバに飛んで近場で降ろし、(運が良ければダンバでもう一度運び)、ベルファストを2回程運ぶ。これが基本的な流れですね。

空いた時間は密輸です。


はああああああああああああ!疲れたのでここまで!

今度は密輸の相場について記事上げます!


んで、僕は魔法アプデまでマビノギやらなので、ブログ更新もないです!密輸の記事を上げたらしばらくバイバイですね!魔法アプデも遠くない日なのですぐにもどりそうですがwwwwww


何か質問あればコメントの欄にお願いします!ログインしないのでメモではわかりませんので!

ではでは!




追記 限定商品の相場の決まり方は、前回運ばれなかった交易所が高くなる、というのが基本です。これは法則①に準拠してますねー

追記2 コメント必見ですよー ごうちゃんさんが法則①に関して情報を入れてくれましたー!
    お前ら感謝して五体投地な!



限定品を高確率で獲得する方法()

こんにちはーレクタムですよー。
連日暑い日が続いてますね。
はやいところ夏を超えてくれないと溶けて無くなりそうです。
つまり家でクーラーをつけてマビノギをしろってことですね!なるほど!
りかいできません!!

ふむ……今日が火曜日ということはあと3日もすればAP2倍期間が来てしまいますね。
期間中は鬼のレベルングになるから大変ですよね。1週間がクソ速い気がします。
ヂュアルガンのトレもやってる暇がないのが辛い!
ランク1はシューティングラッシュだけなので勿体無いです。早いところたぬき大量虐殺したいです。

最近はリアルでも忙しくて、時間が経つのがやたらと早い気がしています。
地道な作業が好きなレクタムとしては悪いことではないのですが、如何せんやりたいことが多すぎて遅々として進まないというか……


はいはい。
分かってますよ。
タイトルの話をしろってことですね?
僕の四方山話など聞くに値しない、いいから有益な話だけでまとめろと、そういいたんですよね?

しょうがないにゃあ……


ではそんな早漏な君達のために、僕が編み出した

限定商品獲得競争高確率勝利法

を紹介ちゃいますよ!


いや、それにしても交易記事2回目ですね。
僕もいろいろ試しているんですが、頭が良くないのでコレといえる発見がなくてですね……普通の記事ばっかりあげててすみません。
でも今回はちょっと皆も喜ぶような嬉しい情報だよ!良かったね!

では手順を紹介しましょう。


①リログ
 これはエリンタイムに合わせるためです。
 長時間ログインしているとエリンタイムとズレてくるので、リログすることで初期化します。
 入荷時にズレが生じていると、1秒で売り切れる限定品を手に入れることはできません!要注意!

②交易窓を開くのは30秒前
 これは入荷時にずれが生じる可能性を限りなく抑えるためです。
 5分前とかから交易窓を開きっぱなしにしているとどうしても反応が遅れるからです。
 限定品入荷と時間のズレは最重要項目です。気をつけましょう!

③連打はしない
 連打をすると購入ボタンが押せなくなります。
 詳しいことは分かりませんが、連打は抑制されてしまうようで、充分な交易品がありませんという窓が表示されてしまいます!
 購入ボタンが光ったらクリックしましょう。反射神経との勝負です。

④積荷をマックスにしておく

adfasdfasgggg.jpg

 画像を見ればわかるかと思いますが、積荷のmin―――――maxという部分をマックスにしておきます。
 これは入荷時の負荷を軽減するためです。
 ラブリーポーションでお話をしましょう。
 ラブポは像でパートナーありなら600個積むことができます。通常ならば、入荷後→サーバーがいくつ詰むのか計算→600個→クリック。の順番になります。
 しかし、あらかじめ積む量を指定しておくとどうなるのか?
 はい!なんと!手順が一段階省略されて入荷→600個→クリックになるのです!
 僕達はあらかじめサーバーへの接続を軽減してありますから(PCのスペックによって変動しますが)、他の人より一段階早く購入ボタンが押せるのです!
 これは大きいですよ!
 1秒の勝負でコンマ数秒の差が出るわけですから、かなり有利になります。


 
手順はこれだけ!
あとは反射神経との勝負です!

一昨日の僕の戦歴を披露しておきましょうか!

12時 600個
14時 600個
16時 600個
18時 400個
20時 400個
22時 600個
24時 600個


どうです! 凄いでしょう!
日曜日なのにこの獲得率!
単純計算で40万DCはくだらないですよ!
ティルコの限定品だけでこんなにおいしいのに、他の町をやったらどうなっちゃうんだ!

うひょー! 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !!

やらない手はない!
君も明日から限定商品マスターだ!
やったねたえちゃん!友達が増えるよ!







ふう……







































まあ全部ウソですけどね……





脆く、儚い……夢でしたね……
3分くらいかけて一生懸命読んだのに、どうですか?

20090719105616.png

そんなね。限定品がひょいひょい手に入る方法が合ったら僕が知りたいですわ!!
いくら検証しても必勝法が編み出せない。この悔しさが分かるかね?

g1201039-s.jpg

まったくこれだからゆとり世代は……
自分で考えて自分で編み出す!それくらい自分でやりなさいよ!
これに懲りたらしっかり反省して、何が悪かったのか、何が正しいことなのか自分で―― うわー何をするやめろー!

0d7deac4.png


いや、本当にすみませんでした……

かっとなってやりました……今は反省しています。
いや、まったくそれっぽい記事上がられてないので、皆さんに楽しんでもらおうと思って作ってみたんです。
決して人を騙すのが楽しいからとか、他人の悲しい顔が見たいからとかそういうやましい気持ちはないんですよ。本当ですよ。怒らんといてください。マジで。

最初に釣り発言もしたので、情強()な皆さんならこの記事が嘘だって気が付いてましたよね。へへへ。

それに、アレですよ。
皆は3分程無駄にしただけですけど、僕はこの記事書くのに1時間かかってますからね。
時間対効果で言ったら僕の方が損してますよ。本当、エンターテイナーは辛いなー!デュフフ!


実際にこの方法を試せば分かりますが、殆ど意味ないですよ!殆ど!
400個取れれば成功じゃないですか? ほんと瞬間的に取ってる人は何をしてるんですかね!1000個入荷した瞬間さえ見る事ができない。マジでどうなってんの?何をしたらそんなに早く取れるのさ!馬鹿なの? 

噂によれば限定品を取る方法はあるそうなので、誰か発見したら僕に教えてくださいよー! 最近限定品しかやってないから確実に入手したいんですよねー

僕はカブとダンバメインですから、ティルコはあまり気にしないですけど!


限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品限定商品
獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得獲得

え、何をしているかって?
そりゃSEO対策ですよ。
限定商品 獲得方法 とかで検索した人が騙さ見やすいようにするためです。
成功に繋げるためにも、間違った方法を皆で検証することは必要なことですよね?大事大事ww


んでは、疲れてきたので、この辺でー
本当に発見できたらちゃんと報告しますからね。楽しみに!

べ、別にあんたのためにやっ(ry


交易 考察

どうも! 日々、時間を無駄に送っている方、レクタムです!
今日はなんと、初の交易記事
何か革新的な進捗があったわけではないですが、とりあえずカテゴリ作っておこうレベルの記事なので注意を!


さて、2回前のエントリーでエリン界のトップ交易商人さんからコメントを頂きました。
「限定商品で連打してるなんて情弱過ぎwwwwwwww」という有難いお言葉を頂きました(※注意 実際はこんなこと言われていません。滅茶苦茶優しい方です!)
メモのやり取りをさせていただきまして、少しだけ情報をGETすることができました。感謝!

なんと、限定商品を手に入れるために購入ボタンを連打するのは大きな間違いだったそうです!
限定商品の時間を判別する方法は知っていたのですが、こっちは知らなかった! 連打駄目かなあとはお思ったことはあるものの、実践する勇気が無かったため今の今まで知りませんでした。

ちなみに限定商品入荷時間の方法は事前に通常交易品の相場変更からちょうど5分後です。
なので基本的に奇数時間の54分59秒までには相場表をチェックしていないといけないんですね。55分から0分(60分)までの間に変更された相場時間を覚えておき、そのちょうど五分後が限定商品入荷時間です。
毎時間少しずつズレるので、例えば、限定商品か時間が0時3分27秒だったとすると、次の商品入荷時は2時3分27秒とはなりません。時間は微妙に前後するのでご注意を。(主観的には少し遅くなる気がします)

いやー交易って厳しい!!シビア!
交易パートナー使っている人は分かると思いますが、彼女達はすぐお腹ぺこぺこになってしまうので、できるだけ短い間の召喚にしたいですよね。そんな人は上記の方法で試してみてください。


さて、交易で宣戦布告したのはいいのですが、如何せん何をどうしたらいいのか分からないというのが現状……

ではどうしたらいいか。

はい。

実はそれはゴ……最強交易商人さんのメモに隠されていた!

・限定品GETの更なる高み
・相場支配の方法


なるほどねえ……その二つに注目すればいいわけですね。

メモにヒントを残してくれるとは……天上からの優しさ! あとーんす!


だから レクタム 考えた

そして 思い出した

カブの 信用レベル 挙げてる時
タルティーンの 相場 2倍に なってた

 
はい。
以前カブの信用レベルを挙げていた時に、安い商品をタルに運びまくっていた時がありました。といっても1週間程前の話なんですが。
回数にして50回以上。(たぶん)

その時にタルの相場、特に円形防御壁の結晶がいつもの2倍になっていたんですね。
これはあれじゃね?ヒントじゃね?

レクタムはそう思いました。

現実の貿易について考えてみましょう。
例えばアヘン戦争の時の三角貿易。イギリスは中国からお茶を買いました。当時お茶はアジアにしか無かったんですね。高級品です。そして対価として銀を払った。
まあスーパーだったらこれで済む話ですが、これは世界規模のお話、自国から銀が無くなると当然イギリスはこまります。だから中国に絹織物を売ろうとした。そうすることで銀を戻そうとしたんですね。
だけど中国はそれを蹴った。だって当時の中国って基本的になんでも揃ってるからイギリスの商品なんていらねーというわけですよ。
その事実に気が付いたイギリスは、「じゃあしょうがない半植民地のインドからアヘン売って、それで茶とこうかんしよう」そう考えた。
アヘンは思ったより売れて、茶だけでは間に合わなくなり銀も払うようになった。中国からイギリスへの銀流出ですね。で、その結果欽差大臣である林則徐が……あれ、思ったのと違う例になってしまった。

せっかく書いたので歴史を思い出すのにでも使ってくださいww

僕が言いたいのはこう↓
ダンバからタルに運び過ぎると、こっちの商品も買えよ!となるじゃないですか。で、貿易摩擦が起きないように
対等な量になるように他の町に売り込む。(マビの場合全ての町の相場があがる)だから相場が釣りあがっているのではないか!

僕はこれを想定しました。マビノギの交易アルゴリズムがどうなっているかは不明ですが、実際のものから大きく外れる事はないだろうと予測したわけです。

以前交易BOTがいた時は相場が上がりまくっていたそうですね? 当時僕はいなかったので画像でしか知ることができませんが、確かにハイランダー鉱石とか激ウマだったようですね。今の2倍以上の相場だったようで……
他のブログでは、安い商品を運ぶと、相対的に高い商品が値上がりするということが書かれていました。しかし、僕がカブからタルに運んだ時はあまり変化しなかったので、僕はこの検証を信じないことにしました。

長くなりましたが、
じゃあダンバのレベル上げるついでにタルの相場変動みてみよう! こういう結論に至りました。



……結果。


変わらない!!!


上がるには上がったけど1とか2!
ダンバからタルに20回運んだけど変わらない!
運んだのはグローブとブーツ。つまり一回90個。1800個運んだ計算になります。

考えられる原因は
・運んだ回数は影響しない
・運んだ回数が少ない
・運んだ量で決まる
・運んだ利益or利益率で変わる
そもそもこの理論が間違っている。

のどれかでしょう。

うーむ。
個人で検証するのはかなり大変ですね。ていうかダンバの信用レベル全然上がらないし……もっと効率よく上げる方法がないものかねえ


まあこの理論を信じてもう一度やるとしたら、深夜帯にティルコ→タルでやるしかないでしょうな。


20130408142554c99.jpg

今回の調査で我々は、いや、今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらに時間を死なせ、奴らの正体を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!




追伸 この記事書いていたら限定商品逃したあああああああああああ!!!うわああああああああああ!!

Top

HOME

レクタム

Author:レクタム
自称魔法使い。ブレイズ(物理)を多用する。PTプレイとか知らない。孤高のソリスト。友達がいない。

雑記 (20)
交易 (4)

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。