レクタムとマビノギ

友達がいないレクタムが、交易について細々と考えるブログです



週末は頑張るのです

どうもレクタムです。

週末はAP2倍期間ということで、レベリングに精を出しております!
とはいっても、いつもと変わらずに交易するだけなのですが……!

今回は94-20まで上げる事が出来ましたー。
90超えが普通になりつつありますね。交易のコツというか、効率が上がると意外と簡単に上がってしまいます。
やっぱり交易は恐ろしいですね。そのうち回り方とか記事にしたいと思います。
限定品の値段が時間が経つにつれて下がって行くのはなんでなんじゃろな、というのが最近の疑問です。


全然関係ないけど、交易あるある!
pngadgasdgasdg.jpg

限定品を背負いカバンで取ってしまうw
クリックに成功した時に絶望を感じますね。常に気をつけないといけません!


fgafgafgasfgag.jpg

すごくうまい具合に通路をふさいでくる!
分かる人は分かると思いますが、タルのある地点です。
略奪団がかしこすぎて戦わざるを得ない状況。ぐぬぬ……



ところで、最近は出席イベントでAP30貰えたり、APがガンガン入手できますね。僕も既に500ほど溜まりまして、ウハウハ状態です!
ドラマも3話くらい残っているし、メインストリームもAP貰える奴やってなかったりしますから、ちゃんとやればまだまだAPが貰えそうです!
銃を上げつつ魔法アプデに向けて1000は確保しておきたいですね!


カリス真っ白にしたら似合わな過ぎ泣いた!
fhsdhahash.jpg

これは染め直しやな……

終わり!


魔法使いも捨てたもんじゃない

どうもどうも。
魔法使いアップデートに向けてAPを稼いでいるレクタムです。

順当にくれば魔法使いうpデートは9月あたりになると思うので溜めておきたいのですが、魔法だけではやっていけないのがマビノギの辛いところ。AP期間中に900が目標ですが、それらは銃に消えてしまいそうです。

銃はトレがきついからいつマスターになれるか不明ですが……w


さて、ログイン時間が減ってからというもの、期限付きのアド品を腐らせることが多くなってきました。
ガチ交易中は密猟が足りなくなるくらいなのに、現在では1週間に3枚使えばいいところってかんじまで落ち込んでます。

そんななか良く余るのが、『魔力攻撃力増加ポーション
10分の間、魔法攻撃力を20も上げる優れモノ! 魔法使いとしては数個所持しておきたいアイテム。
しかし交易しかしないレクタムは殆ど使用しない一品。ランダムで手に入った時に困ってしまうのです。

そんな今日も、腐りかけの増加ポーよんがインベで泣いていました。
たまには使ってやるか、と思い。服用してみることに。

これがなかなかどうして、侮れない。

ISワンチャージでクリが出れば黒ヒグマに2000のダメージ。
FBLもクリが出ると5ケタ。
サンダーはクマが耐えられない!ワンチャージでクリ3000!

ということで、自慢のアレ。やっちゃいました。

そうです。

ブレイズ  です。


まず通常intが1000程度。
変身して約1300(最大特化は出ませんでした)
ジュリエットで約1400
魔女ESやら魔法攻撃力ポーヨンを服用して



魔法攻撃力 約95

おおう。結構凄いなw

というわけで、これをISブレイズで黒クマにぶつけに行く!


adshafha.png

んん……?
んんん~~~~~?

んんんんんんんんんんんんんんんん~~~~~~~!!??



32323!!


なんだこれええ!
ブレイズきめえ!

ブレイズ細工Lv15装備しているとはいえ、とんでもない数字を叩きだしたな……
ダウンゲージ0の敵にすら7000かあ。これはすごいですね。

魔法アプデはint5に付き魔法攻撃力1ですから、int1000あれば魔攻200行くんだよね
当然スキル調整されるだろうけど、どれくらい強くなるんだろ。ブレイズは下方修正されるのかな。

楽しみ!

そんなわけで、魔法使いはこれからが楽しみな感じになってきましたね!

でもよく考えたら戦闘とか全然しないね!
魔法使い(笑)
アプデきてもマビライフはあまり変わらないね!



あ、そういえばログインイベントで印章手に入れたよ
dfhsdhsg.jpg
期限1週間とかクソ短かったからヒルウェン工学に使いました。
どうせならもっと上げておけば良かったなーとおもいますね。


あとあと、ベルファストからカブの船で落ちたら、ティルコにいたよ!

fsgagagasg.jpg

adgasgagaggg.jpg

よく掲示板で話題になってたけど、自分に来るとは思ってなかったよ!
積荷減っちゃったけど、ティルコまで楽に移動できたからいいかなーとおもいました!

終わり!

偶数時間に30分だけ動く

どうも。1週間で2回も風邪をひいてしまったレクタムです。
治りかけでまったく別の症状が来るとびっくりしますよね。
熱も38℃まで上がって焦りましたが、1日で直りましたよ。回復早いよ!

さて、マビノギの話。

最近はログインしててもあまり動いてないです。
ダンバの交易所前で限定品待ちしているだけです。

とはいっても交易イベントのおかげか、交易人口が増えたので限定品が余ることが少なくなってきました。
なのでティルコは無視してダンバを確実に取り、うまくいけばタルでも取って、最後にベルファストの兜を運ぶ感じですね。
活動時間は2時間おきに30分くらい。
6時間くらいインしてても実質1時間30分くらいしか動いてないです。


交易の仕組みを解明するぞーと意気込んだものの、限定品を運ぶだけの毎日になってしまいました

何たるていたらく。


でも地道に続けていける気がするのでよろしくですよ。

ランクも無事1になりましたしね!
無題


じゃんけんイベントはやめました。
このクソ熱い中2PC稼働させてじゃんけんするのが面倒になってしまったので。

無題

とりあえず虎鞄と諸タイトルパーの王チョキの王だけはとっておきました。飾り程度のタイトルですね。

CDvasafsb.png

毎日AP5というのも欲しいには欲しいんですけど、やはり面倒なので……
こういうイベントは友達がいっぱいいる人がやったらいいよ。もう僕はいいです。どうせ一人です……

AP2倍期間開催中

どうも! 朝方に切り替えたい方 レクタムです!
最近は早寝です!普通の人に比べたら遅いですが、比較的早いです!
今夏はプールに行きたいので、生活リズムをどうにかしたいですね。

さてマビノギの話。

ついにAP2倍始まりました。
このビッグウェーブにのるべく、待機していた探検レベルを20まであげて転生です!これだけでAP40はおいしいですね。

転生前のステータス!

無題
この画像では133ですが、結局134まで上げる事が出来ました!しばらくはここまで上げないだろうなあ。

転生後はこんな感じ

shdddddddddd.jpg

ガクッと落ちますね。
intなんて200近く落ちますわ。才能が交易なので輪をかけて落差を感じます。

そしてなんと、今回の転生で

adfsgasha.jpg

50回超えました!
いつのまにかこんなに転生していたのか!

そして累積も!
fgsdfhsdha.jpg

3000達成!

平均すると1回60くらいで転生している事になりますね。
今となっては60なんてちょろいけど、6年くらい前は50だって辛かったんだ!
確実に楽になってますよねー。あまり入れ込みたいくない僕としては非常に助かるので良い話です。できれば探検レベルの方も下げて欲しいな、なんてね!


交易も5000で分けるようにしただけで直ぐにあがりました!
hbdsxnjsfgjsfj.jpg

ランク4→3でAP50使いますからね。ちょっと馬鹿げてますよね。たけえよ。
あと130使うとなると、若干気がひけますね。デュアルガンに回したい気もする……
まあAP2倍でどれくらい稼げるかがカギになりそうです。できれば100-20くらいまでは上げたいですね。
とりあえずは筏周回ですな



ジャンケンイベントも着実に勝利を重ねていきまして、

gsgadgh.jpg

100回やったところで『じゃんけんに夢中の』タイトルゲットしました。
どうやら勝った回数ではなく、じゃんけんした回数でゲットできるようです。

ちなみにサブアカたんはグーチョキパーの全てに対して怖いタイトルを入手しましたwかわいそうに


ところで、これからあまりマビで活動できなくなります。
突然消えても気にしないでね!そのうちひょっこり戻ってくるよ!

誰も気にしないか!そうか!ありがとう!!!

明日は2時間ごとに限定品だけやって地道にレベル上げかな。

ジャンケンイベントという名の限定じゃんけん

どうも! 洗顔はボディーソープで済ましてしまう方 レクタムです!

うだるような暑さが無くなったかと思ったら、いきなり風邪をひいてしまいました。
頭痛と発熱がなかなか酷いです! この記事書いたら寝るよ!


さて、イベントイベントイベントの毎日ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
僕は交易2倍期間が終了したので、AP2倍以外はゆったりやりたいと思いますよー。つまり明日から忙しいという意味なんですけどね。

そして、昨日から新たにじゃんけんイベントが始まりました。
じゃんけんして勝利を収める事により、APが貰えるという企画です。素晴らしいですね。

一人でできるイベントだったらな!


友達いない&シャイなレクタムは、看板を出すことはおろか、誰かの看板をクリックする勇気も持ち合わせていません。「ああ、もし友達とやるつもりで看板出してたらどうしよう」という恐怖が左クリックを許してくれません。


なので、農場で一人看板を出すレクタム。
vvvvvvvvvvvvvv.jpg

正々堂々勝負しよう!

そうは言うけど、相手がいないよ。ギルマスとは真逆の生活送ってるから会えないし!
このイベント意味ないなー……

ん……?
adsadsfvvvv.jpg

誰お前。

ずけずけと僕の農場に入場してきた謎の女。
見るからに怪しい。パッとしない外見に、初心者用スカート……見るからに初心者……まるで生まれたて……
ざわ……ざわ……犯罪のカホリ……


まあ、僕のサブアカなんですけどね!



PTヒーリングあげる時に作った秘密のアカウントです。レベル4くらい。アドバンス品くれます。ありがとう!

ということで、こいつには負けに負けてもらおう。正々堂々な!

じゃーんけーん
gadgsssssssssssssfff.png


ポン!
無題


本気すぎワロタww

エモも新しいようで、なかなか面白い動きします。
うまく撮れてないんですが、寝そべったりします。
adaffffffffffffa.png

暑い中2PCフル稼働で5時間放置しつつ、じゃんけんもこなす。なかなかシビアなイベントです。

とりあえず40勝くらいしました。
虎鞄は簡単に手に入りそうです。


明日から日曜までAP2倍が始まるので頑張りますー。

まずは風邪を治さないと!


追伸 2PCは規約違反だっけ? たぶん大丈夫だったはず!

交易2倍イベントは今日までだった!?

どうも私です!そうです!れく端づエ!
今日は比較的暑くないので無駄に元気です!いやhっほう!

昨日SSDが届きました。HDDのクローンを作った後のBIOS設定でちょっと苦戦しましたが、なんとか増設することに成功しました!起動早いよ!
その作業のせいで昨日は交易ができなかったんですけどね……

その分今日は頑張りました!


秘訣はというと、やはり密輸ですね。
2倍期間の威力がすごい。
通常より高く買い取ってくれるのに2倍になるわけですからうまくないはずがない!更に保証書が適用されますから、種類によっては更に2倍なんて芸当も!todayなら更に1,5倍!?

実はレクタム。これに気が付くのに1週間かかりました。
はい。本当に先ほど気が付きました。
むしろレクタムは保証書も2倍期間も適用されてないと思ってました。

交易後の利益の見方として簡単なのが、利益率=ゴールド=信用度なので信用レベルかゴールドを見ることなんです。
密輸の場合は信用レベルが2倍落ちますから。半分にした時の数字が下がった信用レベルというわけです。通常ならね!!

間違えたポイントとしては
・保証書は信用レベルに適用されない
・2倍期間は信用レベルに適応されない

の2点です。
なので本来ならば純利益から計算しないといけなかったのですが、僕は信用レベルしか見ていなかったので、変わってないと勘違いしてしまったのです。

うーん。馬鹿タムですねえ。

そのことに気が付いてからは(実は教えてもらったんですけどw)、密輸に手を出すようにしました。ティルコ タルは信用レベルがカンストしやすい半面、密輸で下げにくい印象でした。

なので、上げたてほやほやのバンホや、勝手に上がっているタラやベルファストを中心に密輸を繰り返しました。
レベル9のぎりぎりまで下げる程に!

お陰様で、一昨日900万だったDCも今日頑張ったおかげでだいぶ増えました↓
無題

単純計算約350万の収入です。
2倍期間さまさまですね。保証書使いまくったので通常だったら120万くらいですかね。


まあ密輸もそうなんですが、やはり限定商品も熱いです。

相場を支配することができないレクタムは、ダンバとタル バンホ タラを行ったり来たりしました。
そして、
bgbgbgbgbgZXCb.jpg

無事レベル7まで上げる事が出来ました!ちょっと時間食っちゃいましたけど、ダンバの限定品はうまいので上げて良かったです。競争率低いですし。


限定品に関しては少しだけコツを掴みまして、
agagagaga.jpg

こんな感じで相場を予測できるようになりました。
これは最強交易商人さん様様です。ありがとうございます!

他の町でも最大値を出せるように工夫しながら限定品を運ぶことに成功しました。

そんなわけで終わりを迎えた2倍期間な訳ですが、経験値も2倍ということで、レクタム、レベルが134まであがってしまいました。未だかつてないレベルなんですが、密輸やるとガンガン上がる。レベル100でもお構いなし!おかげでPS上がらない!マナシールド貼り忘れまくってピンチになることもしばしば!

でも交易おいしいのでやめられませんね。グフフ


そういえば、今日はtoday密輸ができました。ハイランダーを岩石地帯まで!
adfasdfadsfasdf.png

これはうますぎい!!!

そういえば2倍期間今日までだったんですね!
てっきり木曜日のメンテまでだと思ってましたよ!くそー!やっと密輸のおいしさに気づけたのにい!
あしたからゆっくりできそうだから精神的に助かる←


総括
2倍期間は とても おいしかった です。もっと 効率よく 回れるように なったら、また 実施してね



追記1

クロスバスター強いですよね。
ssssssssssssssssssssss.jpg

ランク7でこのダメージ。
修練辛いけど、早いところ1にしたいです!
画像は手首が折れてるみたいで気持ち悪いですねww



追記2
今期のアニメは
・化物語セカンドシーズン
・有頂天家族
・てーきゅう
・げんしけん
・きんいろモザイク
で決まりですね!

てーきゅうのOPが中毒性あるので貼っておきます。





それはまだ序章に過ぎない

どうもー私ですーそうですーレクタムですー
最近暑いですね。クーラーの効いた部屋でないと生きていけないです。完全に現代っ子です。いえーい


あ、そういえばtoday密輸やるの忘れてた! うっかり! まあそんな日もありますよねー(雑

はい。というわけで、報告。
今日は限定品回りつつダンバの信用レベル上げてました。
とは言ってもあまり真面目にやらなかったので半分くらいしか上がらなかったです。ていうか保証書では信用度はあがらないんですね!気が付くまで3回くらい使っちゃったよ!激おこだよ!

ダンバは上げるの大変ですから、深夜帯は限定品余ったりしてるんですよ。おいしいけど辛いからか、みなさん上げてないんですね。ここは頑張りどころかもしれません

まだ半分なので辛いでう!
zzzzzzzzzzgf.jpg

くっ……相場の変動さえりかいしていれば……(早くなるのかな?)


そういえば、溜めこんでいたスカアハ品運んじゃいましたー!
hgshgfshh.jpg

馬車でタルまでひとっ飛び!敵に遭遇することなく無事運べました。

海産物100個
hddddddddddd.jpg

約73万DC!
素晴らしい! 僕がもうちょっと強かったらトロール狩りに専念しちゃうほどですね。来週はドロップ2倍なので、その時に頑張るかもですが!

ついでに深海魚
hhhgd.jpg

9万DC
4個で9万wwwwwwwwwww格が違うwwwwwwwwwwww

釣り餌100個で1個くらいなので、実は効率悪いんですけどね……

そして、限定品をいくつか運びまして、シコシコ通常交易を続けた結果。

無題

とりあえず900万DCいきました!

期間中に1200万くらいまで稼ぎたいところですねー。目下、ダンバの限定品を解放したいと思います!



話は変わりますが、最強交易商人さんとお話することができまして、少しだけヒントを頂戴しました!

そして……

                           
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『利益率の高い場所に限定品を売ろうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら更に利益率が上がっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    バグだとかチートだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まさにこんな感じでした。ポカン。

自分で考えた方法では無いので何をしたのかは公開しませんが、かなり重要なヒントかと思われます!考察がはかどりそうですね。ありがとうございます!
しばらくは回数をこなしながら、考察する方向性で行きたいと思います。


交易システムは僕が思っていた以上の怪物のようだぜえ……



追記 マビノギをやめるタイミングが分からない

ネクソンばら撒き政策

Hai! 読書する時は耳栓をする方、レクタムです!

木曜日のメンテ後、予告されていたキャンペーンがきましたね!
無題

相変わらずのばら撒きっぷりですね!

未実装情報なんかを調べると分かるんですが、エクストラストレージパッケージなんかは将来的に無料になるようですね。ということは、その辺はばら撒いても問題ないということですねえ。
転生カードや、AP2倍はネクソンの必死さが垣間見えますね。

ネクソン的には、廃人さんがギャーギャーが騒ぐよりもユーザーがいなくなる方が深刻ですから、そのためのイベントでしょう。なんだかんだ廃人さんは満喫しますしね。


僕的にお得なのは交易2倍ですね。溜めこんだ海産物をいつ使おうか迷っています。更に海産物を集めるべきなのか……最低100個は運びたいところ……

ドロップ2倍と重ねないところがネクソンの意地悪なところ!



ところで、交易を頑張った結果、二日で200万DC程稼げました。
afgfgadfga.jpg
1日4時間程。アニメみながらゆったりやっていました。

交易に関して考察しようと思ったんですが、ここまで価格が変動するとちょっと分かりにくい気がするので、とりあえず期間中は少し注意しながらプレイするだけに留めると思います。考察はしないかもです。もしかしたら重大なヒントが隠されて知るかもしれないことを考慮すると、やはりなるべく考えた方がよいかもですが……

レベルも101まで上がってしまったので、次の転生までにいくつまで上がるのか楽しみですね。探検も上げないと!!

スタンプイベの時にいなかったので『転生の秘薬』をゲットできなかったのが悔やまれますね。
2倍期間を使ってなんとか合計900APは稼ぎたいです。


追伸 限定品に限って輸送手段を背負いカバンにしてしまうんですよねー。取れた時の悔しさがマッハ


追記 マビ終了前に限定商品を狙ったところ、見事にラブリーポヨンが取れたのでバンホまで運びました。
   保証書と併用で収益がすごいことに!2倍期間うますぎいいいいいいいいい!!

adffffff.jpg

グランドマスター魔法使い(笑)

どうも! お風呂は頭から洗う方、レクタムです!

今日は小説を読んでいたためマビノギは10分くらいしかできなかったです。これからまたしても色々やるべきことが増えるのでin率が減ってしまうかもですねー。魔法アプデまではのんびりやりたいと思います。

さて、今日はタイトルの通り、グラマスになった報告です!
マビノギでは不遇とされる魔法使い……詠唱時間とマナ燃費の悪さから敬遠されがちですね。
僕もマナ消費の割にダメージ低いなーとは思います。そこは完全に同意。ダメージも他の職に比べて低い。準備時間も必要、AP使い過ぎ……悪いところを挙げれば枚挙にいとまがありませんな!


でもやっぱり魔法使いってロマンあるよ!


相手に触れることなく、どこから出したんか分からない不思議な力で敵を一掃する。格好良いですよね。
他の職にはない魅力がある!それが魔法使い!ということで、グラマスになっちゃいました!

hjhsafhsh.png
gurmadasf.png

あれ、思い出してみると、なんかあの派手な表示が無かったような…?
テロップだけとか悲しいですねー。

まあ何にせよこれでint100の恩恵が受けれるというものです。最近は銃主体なのでintはたくさん欲しいところですね。魔法?そんなの使わないよ(←


zcvndgh.jpg

おかげで通常時int1000超え達成しました
他のステは軒並み死んでますが、intだけはまあまあ高いのではないでしょうか!レベルが99なのはお察し!


ところで最近野蛮なワンドシリーズが実装されましたね。ただでさえ居場所の無い打撃ワンドが更に窮地に追い込まれる武器です!打撃ワンド涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwww

宝石改造も無事済ませたので、溜めこんでおいた青石で5段階を達成しました1
gfdfgggggg.png

試行回数11回なので、運はいい方だったのではないでしょうか!

やったーこれでISブレイズで安定してトロール狩れるーと思ったのですががががが!

あれ、ダメージ変わってなくね?

この前載せた奴と比べてみる。


bureizu.jpg

今回
dfbhsdfghsdfgh.png


あれえええ!!??
石改造の魔法ダメージってブレイズに乗らないの!!?うそでしょ!?
70程の変化は、前回よりintが高いからだと思われるので、これはのっていないですねえ……まじかあ……
ISやLBには加算されるようなので、ブレイズはやっぱりブレイズ(物理)ってことだったのですね……残念……

めげずに狩りを続けて、なんとか81個達成
rttttttttttttt.png
たぶん3日くらいかかっているので、普通に交易した方が良いんだろうなあと思いながら倒してます。
1匹につきマナ100位使うので、マナポ1本2000Gとすると、どうも燃費悪いなあと思うレクタムです。

これだから魔法は……


早く大型アップデートきてええええ!!!!


追伸 交易していると千年物タイトルをよく見かけます。その内千年物が発生しやすい場所をまとめた記事をアップしますね。
jjjjjjjjjdjd.jpg

追伸2 本格的に交易を始めるので、今まで6で止めていたスキルを上げる事にしました。頑張るぞー!
hhhhhhhdhdhdd.jpg

交易 考察

どうも! 日々、時間を無駄に送っている方、レクタムです!
今日はなんと、初の交易記事
何か革新的な進捗があったわけではないですが、とりあえずカテゴリ作っておこうレベルの記事なので注意を!


さて、2回前のエントリーでエリン界のトップ交易商人さんからコメントを頂きました。
「限定商品で連打してるなんて情弱過ぎwwwwwwww」という有難いお言葉を頂きました(※注意 実際はこんなこと言われていません。滅茶苦茶優しい方です!)
メモのやり取りをさせていただきまして、少しだけ情報をGETすることができました。感謝!

なんと、限定商品を手に入れるために購入ボタンを連打するのは大きな間違いだったそうです!
限定商品の時間を判別する方法は知っていたのですが、こっちは知らなかった! 連打駄目かなあとはお思ったことはあるものの、実践する勇気が無かったため今の今まで知りませんでした。

ちなみに限定商品入荷時間の方法は事前に通常交易品の相場変更からちょうど5分後です。
なので基本的に奇数時間の54分59秒までには相場表をチェックしていないといけないんですね。55分から0分(60分)までの間に変更された相場時間を覚えておき、そのちょうど五分後が限定商品入荷時間です。
毎時間少しずつズレるので、例えば、限定商品か時間が0時3分27秒だったとすると、次の商品入荷時は2時3分27秒とはなりません。時間は微妙に前後するのでご注意を。(主観的には少し遅くなる気がします)

いやー交易って厳しい!!シビア!
交易パートナー使っている人は分かると思いますが、彼女達はすぐお腹ぺこぺこになってしまうので、できるだけ短い間の召喚にしたいですよね。そんな人は上記の方法で試してみてください。


さて、交易で宣戦布告したのはいいのですが、如何せん何をどうしたらいいのか分からないというのが現状……

ではどうしたらいいか。

はい。

実はそれはゴ……最強交易商人さんのメモに隠されていた!

・限定品GETの更なる高み
・相場支配の方法


なるほどねえ……その二つに注目すればいいわけですね。

メモにヒントを残してくれるとは……天上からの優しさ! あとーんす!


だから レクタム 考えた

そして 思い出した

カブの 信用レベル 挙げてる時
タルティーンの 相場 2倍に なってた

 
はい。
以前カブの信用レベルを挙げていた時に、安い商品をタルに運びまくっていた時がありました。といっても1週間程前の話なんですが。
回数にして50回以上。(たぶん)

その時にタルの相場、特に円形防御壁の結晶がいつもの2倍になっていたんですね。
これはあれじゃね?ヒントじゃね?

レクタムはそう思いました。

現実の貿易について考えてみましょう。
例えばアヘン戦争の時の三角貿易。イギリスは中国からお茶を買いました。当時お茶はアジアにしか無かったんですね。高級品です。そして対価として銀を払った。
まあスーパーだったらこれで済む話ですが、これは世界規模のお話、自国から銀が無くなると当然イギリスはこまります。だから中国に絹織物を売ろうとした。そうすることで銀を戻そうとしたんですね。
だけど中国はそれを蹴った。だって当時の中国って基本的になんでも揃ってるからイギリスの商品なんていらねーというわけですよ。
その事実に気が付いたイギリスは、「じゃあしょうがない半植民地のインドからアヘン売って、それで茶とこうかんしよう」そう考えた。
アヘンは思ったより売れて、茶だけでは間に合わなくなり銀も払うようになった。中国からイギリスへの銀流出ですね。で、その結果欽差大臣である林則徐が……あれ、思ったのと違う例になってしまった。

せっかく書いたので歴史を思い出すのにでも使ってくださいww

僕が言いたいのはこう↓
ダンバからタルに運び過ぎると、こっちの商品も買えよ!となるじゃないですか。で、貿易摩擦が起きないように
対等な量になるように他の町に売り込む。(マビの場合全ての町の相場があがる)だから相場が釣りあがっているのではないか!

僕はこれを想定しました。マビノギの交易アルゴリズムがどうなっているかは不明ですが、実際のものから大きく外れる事はないだろうと予測したわけです。

以前交易BOTがいた時は相場が上がりまくっていたそうですね? 当時僕はいなかったので画像でしか知ることができませんが、確かにハイランダー鉱石とか激ウマだったようですね。今の2倍以上の相場だったようで……
他のブログでは、安い商品を運ぶと、相対的に高い商品が値上がりするということが書かれていました。しかし、僕がカブからタルに運んだ時はあまり変化しなかったので、僕はこの検証を信じないことにしました。

長くなりましたが、
じゃあダンバのレベル上げるついでにタルの相場変動みてみよう! こういう結論に至りました。



……結果。


変わらない!!!


上がるには上がったけど1とか2!
ダンバからタルに20回運んだけど変わらない!
運んだのはグローブとブーツ。つまり一回90個。1800個運んだ計算になります。

考えられる原因は
・運んだ回数は影響しない
・運んだ回数が少ない
・運んだ量で決まる
・運んだ利益or利益率で変わる
そもそもこの理論が間違っている。

のどれかでしょう。

うーむ。
個人で検証するのはかなり大変ですね。ていうかダンバの信用レベル全然上がらないし……もっと効率よく上げる方法がないものかねえ


まあこの理論を信じてもう一度やるとしたら、深夜帯にティルコ→タルでやるしかないでしょうな。


20130408142554c99.jpg

今回の調査で我々は、いや、今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらに時間を死なせ、奴らの正体を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!




追伸 この記事書いていたら限定商品逃したあああああああああああ!!!うわああああああああああ!!

いつもの交易のやり方

おはこんばんにちは。
7月になって夏アニメが始まりましたねー。
今期は物語シリーズと有頂天家族などが気になってます。西尾維新と森見登美彦は面白いですからねえ。

さて、マビノギの話。

昨日記事にした海産物と深海魚を狙ってスカアハで釣りをしていました。
多趣味な僕としては目的ある放置は助かるのですが……

tyuukyuu.jpg

10分も経たずに釣りあげてしまいました!
放置しながらアニメでも鑑賞しようと思っていたのにぃぃぃ!
運が良いんだか悪いんだかよくわかりませんね。

当然すぐに読みます。

me8.jpg

いえーい。
ランク8です! 回復速度940%! 魔道書と合わせれば結構なことになりそうですね。まあ交易しかしないので機会ないですけど……


やることが無くなったのでグラマス印章集めに励みます。
今日もカツラじじいと名高いレザールのところへと向かいました。

しかし、

guramasuh.png

4人用ェ……
一度全力でトライしてみましたが、一集団倒すのに10分かかったのでやめました。
1匹釣って、ブレイズ連発して、また釣るという戦い方。躍動感の無いかなしい戦いは飽きが速い。もう少し強くならなくてはいけないね。

というわけで、第2にミッション『スケルトン100匹』だけクリアしておきました。ワイトじゃなくてよかった!
そういえばブラックサキュバス倒したらサンダーの4pが出たのでMOMに出しておきました。売れるといいなあ。

その後は限定商品が補充される時間だけ活動です。
深夜帯なので比較的取りやすいです。
今日は無事ラブリーポーション取れました。

無題

ラブリーポーションは600個取れた時だけ高級保証書使うので、一度の交易で9万くらいの収入になります。取れなかった時はかなり悔しいですね。

1回目は

カブ(保証書)→イメ インプでカブ(保証書)→タル→タラ→ベルファスト


という流れ。
速度レベル19で回っているので30分ほどでしょうか。
経験値70万くらい
ドゥカート15万くらいですかね。
途中

tomameahdfa.png

運悪くベルファスト行きで足止め食らってしまったので、30分もかかってしまいました。こうなると待ち時間と出発までに5分以上かかるので最悪です。

ちなみに、最初にカブを狙ったのは、ラブリーポーション待ちの人が2人もいたからです
皆がポーションであたふたしている間にイメに運び、インプを使ってカブに戻ると、ネイドの鱗を2回運べることがあります。今回はうまいこといきました。保証書を使えば2回で6,7万になるので無理にティルコ狙うこともないですね。
まあ時間対効果的にはポーションに及びませんけど。


2回目は

ティルコ(高級保証書)→タル→カブ(保証書)→タル→タラ→ティルコ

のルートで回りました。
25分以内で回れました。

経験値は100万くらいで、ドゥカートは20万くらいでした。
相場が良かった気がするので、結構な利益になりましたね。

3回目はティルコで400個詰んでイメに運んで終わりました。ちょっと疲れました……

総合すると、全部でDC40万ちょい 経験値180万くらい。一気に挙げることはできませんがレベルも89から93になりました。今回はレベル100まで頑張れそうです。


僕はダンバの信用レベルが5なのでサキュバスの水着が運べません。

souba.png

こんな感じで時々すごくおいしいですよね。
カブ上げが結構大変だったので、ダンバをやる気にはなかなかならないですね……たぶんカブ以上にキツイでしょうし……
地道にやっていきます。


生産期間に使い過ぎて100万以下に落ち込んだDCもやっと400万まで来ました。
dcdcdcdcdcddd.png

ピアノ実装に向けて出来るだけ多く稼いでおきたいですね。
終わり。




シートロールは殺されるために生まれてきた

こんばんは。
交易の記事を書く気が起きないレクタムです。ダメタムと呼んでください。
というかよくよく考えてみれば、僕は交易を始めて間もないので、あまり有益な情報を持っていないことに気が付きました。

ええ、気が付きました。

それでも知っていることはどんどん記事にしていきたいので、良いネタが思いつくまで待っててね!お兄さんとの約束だよ!

はい。
ということで、最近は2時間に一回限定商品を運びつつ、合間にスカアハで釣りをしています。

自称魔法使いなのでメディをランク8にしたいのですが、なかなか釣れなくて困っています。
実はこれも交易に関係するはなしでして、スカアハで釣りをしていると、たまにシートロールが釣れます。

こいつです↓
si-toro.jpg

大分気持ち悪いです。
SS撮って気が付いたんですが、こいつ体の至る所にフジツボがくっついています。特に背中がヤバい。

torororor.jpg


この気持ちわるい生物がどう交易に関係するかと言いますと、それはトロールちゃんのドロップ品が関わっています。
wikiによると、ライフ4340 防御17 保護60 と雑魚の権化であるレクタム……いや、雑魚タム的に強敵です。
最近になってやっと1コンボで倒せるようになったので挑戦していますが、油断すると殺されます。2打で!

ISからのブレイズでほぼ確殺ですが、クリが出ないとたまに反撃されます。そして死にます。

bureizu.jpg

クリが出れば大丈夫です。レクタムも強くなったもんだ。

bureizukrui.jpg

いや、そんな話では無くて、こいつの落とすコレ↓が重要なのです。
doroppu.png

これ一個約2000DC
おいしい。
10匹も倒せば1~2個落とすので、狩っている人もちらほら見かけます。人形劇と格闘が圧倒的に強いですね。両方とも興味あるんですが、雑魚タム的には魔法を頑張ります。

そんなわけで、本でも読みながら釣り放置していれば、いつの間にかたまっていたりします。
これを運んで保証書使えばおいしい思いができるという寸法です。

あまりためこむとインベから金貨が溢れてしまうので、40個くらい溜まったら運ぶようにしましょう。タラまで運ぶとおいしいです。(実はやったことない←)

後、ごく稀に釣れる深海魚が一個5000DCなので、滅多に釣れませんがこれもおいしいです。2時間程やって3匹釣れれば良い方でしょうか。


しばらくは限定商品だけやりつつ、釣りで海産物集めが主な交易になりそうですね。


ところで1chで交易をしていると、キホールサーバーきっての最強交易商人さんを見かける事があります。
ラブリーポーション争奪戦では勝てたことがないです。
連打以外に何か秘策があるとしか思えない獲得率。ぐぬぬ…という気持ちでカブにいく負けタム。いつか勝ってやる!と勝手に闘志を燃やしているのでした。
終わり。

ぼくのこうえきぱーとなー

どうも、こんばんはレクタムです。
交易メインで記事を挙げていく予定だったのですが、SSが習慣化されていないため、何かニュースがあっても記事にできないという状況です。なんとも間抜けなレクタムなのです。

最初から全力で記事を書くのもアレですし、今日は交易パートナーを紹介したいと思います。
あの花タイアップの時は活動していなかったので、めんまはいないのです。欲しかった… 秩父まで聖地巡礼に行ったあの花ファンとしては是非ともゲットしておきたかった……くそう。

というわけで、僕の交易パートナーは普通のパートナーカードから生まれました。

その名もナベルです! どうぞよろしく!

narinaberu.jpg

きゃわわ!
いやー自分で言うのもなんですが、可愛いですね。超溺愛してます。好感度は110くらいです。上限いくつですかね。イケるところまであげたいです。

そういえば6歳から12歳までを愛好する人の事をアリスコンプレックスと言うそうですが、僕は全然そんなんじゃないですよ。強いて言うなら幼女を膝に乗せていい子いい子したい程度ですよ。^^

ナベルちゃんは僕の着せ替え人形として服を買ったりしています。
普段はアリス服ですが、たまにこんな衣装になったりします。

なべるちゃん

定番ですね!
いやー旧スク手に入れたかった!仕方なく通常水着で我慢していますが、旧スクなら神だった!おしい!

他にも色々衣装あるんですが、それは追々紹介していきますよ!
パートナーはインベが小さいので厳選しないといけいないのが玉にきずですね。ミニスカメイドとか着せたいですねー

そんなこんなで、普段はナベルちゃんと交易頑張ってます!
これからは記事にできそうな事が起こったらSSを忘れないよう頑張ります!
ではではー

まさかのブログ開設

こんにちは。キホールサ―バーで活動中のレクタムと申します。

外見はこんな感じです。
編集後

最近、生産2倍イベのおかげで大分儲かったので、衣装やら何やらを買う余裕が出てきました。この服ともおさらばする時が来たかもしれません。

さて、ブログを開設した理由は、もっぱら交易についてです。

僕は1年に1回のペースで復帰しています。大体1か月も遊んだらマビノギを離れて別の事をします。
今現在2カ月程遊んでしまっていて、大分人生を無駄にしている気がします。なので最後に交易のうまさを誰かに知ってもらってから、またしばらく引退しようかなとか考えている次第です。

僕のような初級レベルのキャラでも、レベル100になれるという事実や1000万くらいなら結構簡単に稼げることなど、交易とはすばらしいものなのです。更に言えば交易中はマビノギ以外の作業もできちゃうという…まあその辺はおいおい紹介していきます。

実は少なからず交易のバランスを崩してやろうという姦計もあります……w

では1週間1回の更新を目指してやっていこうと思いますよ。
よろしくです。

Top

HOME

レクタム

Author:レクタム
自称魔法使い。ブレイズ(物理)を多用する。PTプレイとか知らない。孤高のソリスト。友達がいない。

雑記 (20)
交易 (4)

この人とブロともになる

