レクタムとマビノギ

友達がいないレクタムが、交易について細々と考えるブログです



密輸について

おっす。おらレクタム。
こんな時間に記事を作り始めるよ。もう眠いよ。

もう更新されないと思った?
俺もそう思ってた。でも密輸のことを書くって約束は覚えてたよ。だからレクタム頑張るよ。

(交易服レベル19 交易パートナーアリ を前提にしているのでご了承ください)
(途中の計算間違っていたらごめんね)

密輸を簡単に説明すると

距離
証明書


ですかね。

密輸業者の場所から遠ければ遠いほど利益率は上がりますよー
でも例外もあるよー
各街の上から3,4番目の交易品が美味しいよー
利益率の高い場所は覚えおておきましょー

ティルコはセンマイかブラゴ平原
ダンバはブラゴ平原
ベルファストはブラゴ平原かタルの南側

とかとか

このへんは自分で分析するといいよ。


で、距離が大事とか言ったけど本質的には距離はそんなに大事じゃないよ

例えば、近場で利益50のところと、遠くで利益100の場合があるとするでしょ?
その時は近場で利益50のところに2回運ぶのと、遠くに1回は同じだよね。
だから実のところ普通にやる限りでは距離はそんなに気にしなくていいよ。信用度上がってきたからやるかーくらいでいいと思う。

んじゃあどういう時に距離に気をつけるかというと、

保証書
today


の時ね。

保証書を使うときに、「信用レベルも2倍になってくれたら上げるの簡単なのになー」ッて思ったことありませんか?
僕の最初はそう思っていました。特にダンバを上げている時ですね。
ダンバとタラを何往復もしないとならない苦行。これを耐えないとダンバの限定品を運べるようになりません。
通常交易を把握してなかった僕は暇な時にダンバからタラへと運び、そのたびに保証書のゴミ加減を感じていました。

しかし、イメ以外の町がレベル9になり、密輸も慣れてきた頃、僕はあることに気が付きました。
それは

「密輸の時に保証書使うと信用レベルに反映されないじゃん」

まあ基本中の基本なのですが、これに気がついた時、保証書の素晴らしさを実感しました。

例えば密輸で収益3万の場合、信用レベルは6万落ちます。
この時に保明書で信用レベルが2倍だったりすると目も当てられなくなりますね?

つまり

収益×密輸による信用レベル2倍ダウン×保証書による倍率  になるので
     3万×(-2)×2.5=15万 (便宜的に高級インプの保証書を使っています)


になりますね。

しかし、保証書は信用レベルに反映されないので、利益は150%増し(高級インプ)になりますが、信用レベルは通常の-2倍になるだけで済むのです。6万ということです。
保証書に信用レベルが適用されない理由はここにあったのです。


さて、ここで距離に戻ります。

もうわかりますよね。
近い利益50の場合と遠い利益100の場合。保証書を持っていたらどちらへ行くか。

そうです。上記の理由で利益100の方へ行くのです。


利益50の場合 175の利益(一回インプの保証書を使ってもう一回は通常密輸)

利益100の場合 250の利益

信用レベルは両方200下がる

一番高いインプの保証書を例に使っているので明確に差が出ますね。
同じ量信用レベルを下げても保証を使って遠いに場所に向かった場合は相当利益が生まれています。
さらに言えば近場が6分、遠くが10分だとしたら、ちょっとした時間短縮にもなりますね!

これを有効に使うために、密輸業が出た場所からどの街が一番利益をあげられるのかを覚えるのです。
基本的にブラゴ平原の酒造所に出たら大抵うまいです。ティルコ、ダンバ、バンホ、ベルファスト。一発大きいのを狙ってください。

todayに関しては説明するまでもないですよね?省きます。

個人的にタルは密輸があまりうまくないです。すぐに信用レベルが貯まる場所なのに使い勝手が悪い。保証書なしで適当に運びまくるといいとでしょう。

タラに関しては少し特別なので説明しておきます。
他の街は上から3,4番目の交易品を密輸すると美味しいのですが、タラは2段ベッドよりもワインラックのほうが美味しいです。とくにコリブ渓谷北に密輸業者が出た時はチャンスです。死ぬほど運びましょう。うろ覚えですが、1つ5000~6000DCになるので少なくとも3万DCを数回運べます。そんなに信用レベルないよーという方は遠くに密輸業者出た時に保証書を握りしめて運ぶとよいでしょう。

あと、todayと保証書は乗算されます。todayスケルトンオーガーアーマーインプの高級保証書で条件が合うと1回で10万近く行きますよ。ぜひお試しあれ。


最後に密輸美味しい街ランキングを紹介しましょう。(保証書なし)

1位、ベルファ スケルトンオーガーアーマー ブラゴ平原 4万くらい
2位 ダンバ インキュバススーツ ブラゴ平原 3万くらい
3位 タラ ワインラック コリブ渓谷 3万くらい
4位 ティルコ 人参ポーション 3万~4万
5位 バンホ ハイランダー鉱石  4万くらい

ですかね。

これは主観ですので人よって変わると思います。
例えばバンホのハイランダーは美味しいですが、限定品がゴミなため信用レベルを上げるのが面倒という理由から5位です。
イメは上げるのが面倒なので上げていないだけで、限定品の密輸は美味しいです。
ベルファストは美味しいですが、速度レベルが低い人は船のせいで間に合わなかったり。

などなど

自分の交易方法にあった密輸法が見つけるのが一番です。一つの情報に傾倒しないようにしましょう。



まとめ

保証書があるなら遠くへ。ないなら適当でいい!todayはかならずやれ!


以上です。
基本中の基本ですみません。役に立つと良いのですが。


何にせよ約束は果たしました。後顧の憂いなし。
ということで、この記事を最後にレクタムはまた消えますー
アリバンジョーで細工遊びしたかったのですが、残念です。
武道も制覇できるかもしれないところまで来ていたのに・・・ギルマスに申し訳ない。読んでるかわからないけどごめんね!

次にログインする時まだmabinogiが続いていますように!
さようなら!


P.S. 何故か前半と後半で口調が違うけど気にしないでね。眠いだけだよ。

Top|限定品の相場変動 詳しく教えて あ・げ・る »

コメント

いま読んだよー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://backpassage.blog.fc2.com/tb.php/27-c6909039

Top

HOME

レクタム

Author:レクタム
自称魔法使い。ブレイズ(物理)を多用する。PTプレイとか知らない。孤高のソリスト。友達がいない。

雑記 (20)
交易 (4)

この人とブロともになる

