FC2ブログ

レクタムとマビノギ

友達がいないレクタムが、交易について細々と考えるブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交易 考察

どうも! 日々、時間を無駄に送っている方、レクタムです!
今日はなんと、初の交易記事
何か革新的な進捗があったわけではないですが、とりあえずカテゴリ作っておこうレベルの記事なので注意を!


さて、2回前のエントリーでエリン界のトップ交易商人さんからコメントを頂きました。
「限定商品で連打してるなんて情弱過ぎwwwwwwww」という有難いお言葉を頂きました(※注意 実際はこんなこと言われていません。滅茶苦茶優しい方です!)
メモのやり取りをさせていただきまして、少しだけ情報をGETすることができました。感謝!

なんと、限定商品を手に入れるために購入ボタンを連打するのは大きな間違いだったそうです!
限定商品の時間を判別する方法は知っていたのですが、こっちは知らなかった! 連打駄目かなあとはお思ったことはあるものの、実践する勇気が無かったため今の今まで知りませんでした。

ちなみに限定商品入荷時間の方法は事前に通常交易品の相場変更からちょうど5分後です。
なので基本的に奇数時間の54分59秒までには相場表をチェックしていないといけないんですね。55分から0分(60分)までの間に変更された相場時間を覚えておき、そのちょうど五分後が限定商品入荷時間です。
毎時間少しずつズレるので、例えば、限定商品か時間が0時3分27秒だったとすると、次の商品入荷時は2時3分27秒とはなりません。時間は微妙に前後するのでご注意を。(主観的には少し遅くなる気がします)

いやー交易って厳しい!!シビア!
交易パートナー使っている人は分かると思いますが、彼女達はすぐお腹ぺこぺこになってしまうので、できるだけ短い間の召喚にしたいですよね。そんな人は上記の方法で試してみてください。


さて、交易で宣戦布告したのはいいのですが、如何せん何をどうしたらいいのか分からないというのが現状……

ではどうしたらいいか。

はい。

実はそれはゴ……最強交易商人さんのメモに隠されていた!

・限定品GETの更なる高み
・相場支配の方法


なるほどねえ……その二つに注目すればいいわけですね。

メモにヒントを残してくれるとは……天上からの優しさ! あとーんす!


だから レクタム 考えた

そして 思い出した

カブの 信用レベル 挙げてる時
タルティーンの 相場 2倍に なってた

 
はい。
以前カブの信用レベルを挙げていた時に、安い商品をタルに運びまくっていた時がありました。といっても1週間程前の話なんですが。
回数にして50回以上。(たぶん)

その時にタルの相場、特に円形防御壁の結晶がいつもの2倍になっていたんですね。
これはあれじゃね?ヒントじゃね?

レクタムはそう思いました。

現実の貿易について考えてみましょう。
例えばアヘン戦争の時の三角貿易。イギリスは中国からお茶を買いました。当時お茶はアジアにしか無かったんですね。高級品です。そして対価として銀を払った。
まあスーパーだったらこれで済む話ですが、これは世界規模のお話、自国から銀が無くなると当然イギリスはこまります。だから中国に絹織物を売ろうとした。そうすることで銀を戻そうとしたんですね。
だけど中国はそれを蹴った。だって当時の中国って基本的になんでも揃ってるからイギリスの商品なんていらねーというわけですよ。
その事実に気が付いたイギリスは、「じゃあしょうがない半植民地のインドからアヘン売って、それで茶とこうかんしよう」そう考えた。
アヘンは思ったより売れて、茶だけでは間に合わなくなり銀も払うようになった。中国からイギリスへの銀流出ですね。で、その結果欽差大臣である林則徐が……あれ、思ったのと違う例になってしまった。

せっかく書いたので歴史を思い出すのにでも使ってくださいww

僕が言いたいのはこう↓
ダンバからタルに運び過ぎると、こっちの商品も買えよ!となるじゃないですか。で、貿易摩擦が起きないように
対等な量になるように他の町に売り込む。(マビの場合全ての町の相場があがる)だから相場が釣りあがっているのではないか!

僕はこれを想定しました。マビノギの交易アルゴリズムがどうなっているかは不明ですが、実際のものから大きく外れる事はないだろうと予測したわけです。

以前交易BOTがいた時は相場が上がりまくっていたそうですね? 当時僕はいなかったので画像でしか知ることができませんが、確かにハイランダー鉱石とか激ウマだったようですね。今の2倍以上の相場だったようで……
他のブログでは、安い商品を運ぶと、相対的に高い商品が値上がりするということが書かれていました。しかし、僕がカブからタルに運んだ時はあまり変化しなかったので、僕はこの検証を信じないことにしました。

長くなりましたが、
じゃあダンバのレベル上げるついでにタルの相場変動みてみよう! こういう結論に至りました。



……結果。


変わらない!!!


上がるには上がったけど1とか2!
ダンバからタルに20回運んだけど変わらない!
運んだのはグローブとブーツ。つまり一回90個。1800個運んだ計算になります。

考えられる原因は
・運んだ回数は影響しない
・運んだ回数が少ない
・運んだ量で決まる
・運んだ利益or利益率で変わる
そもそもこの理論が間違っている。

のどれかでしょう。

うーむ。
個人で検証するのはかなり大変ですね。ていうかダンバの信用レベル全然上がらないし……もっと効率よく上げる方法がないものかねえ


まあこの理論を信じてもう一度やるとしたら、深夜帯にティルコ→タルでやるしかないでしょうな。


20130408142554c99.jpg

今回の調査で我々は、いや、今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらに時間を死なせ、奴らの正体を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!




追伸 この記事書いていたら限定商品逃したあああああああああああ!!!うわああああああああああ!!

スポンサーサイト

« グランドマスター魔法使い(笑)|Top|いつもの交易のやり方 »

コメント

フフフ。考察するのは良い事ですね。交易BOTは良い着眼ですが、解釈が違ってますね。相場の法則を理解すれば説明つくんですがね…。

相場法則理解→相場支配→更なる高み(変身2段階目)→更に上の世界(変身3段階目)→フリーザ完全体(戦闘力53万です)

まだまだアナタは入口にすらたどり着いていない…。

本当に交易をするのなら限定品にこだわってはいけません、ましてやラブリーポーションにも…。たまたま信頼度が満タンでどの町でやっても同じ時のみラブリーポーションやってるんですよ。ティルコははっきり言ってやるメリット無いです。ラブリーポーションやるなら、カブとタルの限定品やったほうが儲けありますよ。コチラは馬車ですしね。ラブリーポーションをゾウで、タラまでとかなら移動速度と距離から、他限定品なら2回分以上は運べますよね。競争率のリスクもあるのでティルコ旨味少なく感じます。

今後どこまでやれるのか見せてもらいますよ!コチラも全力で受けて立ちますね!

Re: タイトルなし

>最強交易人 さん

コメントありがとうございます!
間違っている時に指摘して頂けると、無駄な検証しなくていいのでKANARI助かります!

最低でも変身3段階までは解き明かしたいところです。界王拳でぶっ飛ばせるくらいにはなんとか……頑張りますます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://backpassage.blog.fc2.com/tb.php/5-19d2d150

Top

HOME

レクタム

Author:レクタム
自称魔法使い。ブレイズ(物理)を多用する。PTプレイとか知らない。孤高のソリスト。友達がいない。

雑記 (20)
交易 (4)

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。